2017 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 11
スポンサーサイト 
父さんはJASRACがお好き 
こんちわ。若作りアイコ★です。
リレーのアンカーということで、だいちゃんや川瀬タソのようなヲタ話はできないのですが、どうぞよろしくお願いします。

ワタクシの場合は、残念ながら2人のように家庭での音楽英才教育は全く受けられませんでした。多分両親とも、ビートルズのメンバーはジョンレノンだけしか知らないんじゃないかと思います。

兄は音楽を仕事にしているような人なのですが、さしあたって兄に音楽的影響を受けた記憶もありません…。強いて言えば、父が兄の誕生日か何かに買ってあげていた、みんなの友達JASRACのシールが貼ってある謎のビートルズBOXセット(テープです。もちろんアルバムの順番とか、年代とか完全無視のやつだと思います。)がうちにあったくらいでしょうか。

う~む。ではでは、あたいとビートルズとの出会いは一体?…もくもくもく~(回想中)

曲と照らし合わせてみると、中学校なのかな?のクラスの男の子にマイベスト?ヒズベスト?的なカセットテープをもらって聴いたのが、私のビートルズ初体験だったように思います。
ビー・バップ全盛期に良くありがち?な就職率のとっても高い中学校に通っていただけあって、たぶんその子もそんな感じの子だったと思うんですが、よく覚えてません。。。

しかしそれが、とても謎なセレクトがしてあるテープだったことは覚えています。全部は覚えてないけど、バービーボーイズ?の「目を閉じておいでよ」に米米倶楽部の「シュールダンス」あと伝説のバンド、BOØWYさんの「MARIONETTE」も入ってたような気がする…(汗)。
そこに何故か、ビートルズの「money」「Mr.Moonlight」あとは「Twist and Shout」が入ってました。そういや全部カバーだすね。

あいつあたいのこと好きなんじゃぁねぇ~のぉ~?とか思いつつ、今まで聴いたことのない懐かしいような新しいような、そんなビートルズサウンドに気を取られ、どんな子がくれたかさっぱり思い出せないのですが、
「Twist and Shout」のカモーカモーカモーカモーベイベーナー♪とか「money」イントロののしゃがれ声とかバカみたいにトイレとかでも歌ってて、お母さんに「あんたうっさいわ!いい加減にしいや!」と怒られた覚えはしっかりあります。

しかし時はまさにバンドブーム。私もそれに乗っかりまくったくちです。
今では私の中で封印されている決して口に出せないようなバンド(しかもコピー)の追っかけをして、グルーピーなどと呼ばれいたり、(そこのアナタ!今イケナイこといろいろと想像したでしょ!!いたって私はそんな尻軽女ではありませんわよ!)当時ド田舎のライブハウスに通っている中学生なんていなかったもんだから高校生のおねぇさま方にトイレに連れていかれ、根性の証を付けられそうになったことさえありました。まぁドラムをはじめたきっかけは、リンゴのドラムに憧れたからでもなんでもなく、その痛いコピバンのドラマーがイケメンだったからという不純な動機だけです。

高校時代はブラスバンドに入り、コンクールの練習はさぼり、部長ににらまれながら、その頃はフィンガー5や、チューリップなんかを一人で聴き、練習してました。(これも家にあったJASRAC製だと思う。うちの父はJASRACやDeAGOSTINI製が好きなのです。)
そして、財津さんは日本のビートルズを目指していただとか、ゴダイゴはビートルマニアだとかで、ビートルズをちゃんと聴かねば!と思い兄が父親から買ってもらった、例のJASRACシール付BOXセットをよく聴いていました。
ちゃんとアルバムを買いそろえたのは、大学に入ってからです。(だってド田舎にはレコ屋も近くにないんだもの…)
なので、私はどのアルバムにどの曲が入っているかとかきちんと覚えておらず、未だにリボルバーとラバーソウルを間違えちゃったりするんですが、とにかく初めて「Tomorrow Never Knows」を聴いた時は、何だか怖くて、ちびりそうでした。ビートルズで一番衝撃を受けた曲です。

「Twist and Shout」や「money」は、なんだかんだ言ってオールディーズ感覚で聴いていたのだけれど、「Tomorrow Never Knows」を聴いた時には、それこそ未知の領域の音楽を聴いたような気がして、数日もやもやした気持ちでいたように思います。



そんなこんなで(どんなやねん!)、今、この大都会、コンクリートジャングル、東京砂漠で、私の腕に見合わないようなお二人とステキなビートルズカバーバンドをやってます★

個人的には、5~6年ぶりのライブで、腕もなまりきっていますが、2人の足をひっぱらないよ~にがんばりま~す♪

ryoandaiko001


アイコ★

5/3楽しみにしてまっす! 
Water Lane West のみなさま、おぢゃまいたします。
ブログオープンおめでとうございます!
テーマが決められて、それについてみんなで語るスタイルなんですね!なんだか宿題チックで(書く方は大変かもしれませんが)読んでておもしろいでーす。
5/3のライブ伺う予定です。ガンバッテくださいね~v-91
恐縮でございます! 
書き込みありがとうございます!
ビーヲタ2人に囲まれて、敷居の高い宿題を出され続けそうで、早くもリタイヤ寸前です(TT)
ぷりぱろの皆様に来ていただけるなんて、恐縮の極みでございます。
ビーコピ初心者の若輩者ですが、何卒暖かい目で見守ってくださいましv-22

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterlane.blog102.fc2.com/tb.php/7-0c942c69

