2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09
スポンサーサイト 
Wonderful Christmastime 
"It's Wonderful~♪"って事で、ラスカルズ時代のフェリックス・キャバリエ
みたいな風情の自由人であっちの世界に行っている方がこの前ヲタレン練習
帰りに寄ったイタリアン・レストランに居たYO(^^♪

ではなくて、今宵はクリスマスですな~。
やっぱりクリスマスになりますと、ジョンの「ハッピー・クリスマス」や
ポールの「ワンダフル・クリスマスタイム」やビートルズの「クリスマス・タイム(イズ・ヒア・アゲイン)」
が街中でも耳にすることが出来ますね~。

そんな派手やかなクリスマスも、裏を返せばクリスマス一番の長寿番組が
『明石屋サンタ』のように、どれだけ他人より自分の方が不幸かを競い合う
番組だったり、アメリカでは何でもクリスマスに妻がプレゼントを早く開けてしまったので
旦那がキレて刺し殺してしまうと言うトンでもない事件も今年は有ったようです。

まぁ何も幸せなことばかりが人生ではないので、皆様いろいろありましょうが、
それでもみな思い思いの年末最後のイベントとしてクリスマスもある訳で、
これが終われば一気に師走として年末が過ぎ去っていきます。

今年はヲタレンとしてはバンドもやれたし、ライブも出来て、更には
ビートルズ・カバー業界の様々な人々と触れ合えたので良い年でした。
秋頃メンバー増員に失敗して迷走はしかけましたが、すぐにMakiMakiさんが
登場してくれて、バンドは緩やかに復活体制を整えつつあります。

ただこのブログだけは、僕しか書かなくなってしまったので皆様にはいささか
退屈な面もありましょうが、来年からはMakiMakiさんにも書いてもらって
盛り上げてもらいたいと思っております。

さておき、最近バンドの練習風景も上げていないのでたまにはバンドの練習模様も。

内のバンドはメンバー皆がかなり東京の広範囲に住んでいるので、なかなか真ん中の
練習場所が見つけづらいと言うか、真ん中だと皆遠いみたいになってしまうので、
良い場所を模索しているのですけど、最近は調布辺りで良く練習しています。

調布のスタジオはアットホームでスタジオも広くて中々良いんですよ。
キーボードを借りると自分で運ばないといけないのが中々大変ですが・・。

以前にも書きましたが、MakiMakiさんはヲタレンでも随一のギター・コレクションを
所有するのですが、最近買ったギブソンのレスポールもただのレスポールではございません。

ジョージはビートルズ後期にギブソンで一番メジャーなギターであるレスポールを
入手しています。確かエリック・クラプトンから譲り受けたと言う話もありますが、
正確な情報かは僕にはわからないので、それは置いておきます。

そのレスポールはホワイト・アルバム辺りの写真や、一番有名なところでは、
「レボリューション」のプロモでの映像が有名でしょう。
濃いチェリー・カラーなのも特徴的ですが、何よりもこのレスポールを
特別たらしめているのは、"木目の継ぎ合わせ"位置でしょう。

ghlespaul
これが"ジョージ仕様"なレスポール。木目の継ぎ位置がかなりずれている。
元々はジョン・セバスチャン(ラヴィン・スプーンフル)が所有していたゴールドトップが
リフィニッシュされ、流れ流れてジョージの元まで届いたとか。


harrison000.jpg
70年代中頃のライブの様子でしょうか?結構お気に入りだったのですね。
見え辛いですが、確かに上記と同様のレスポールだと思われます。


一般的にはギターの木材の継ぎ合わせがある場合、特にトップ部分のような見える位置の
場合は、ギターの真ん中辺りで継ぎ合わせるのですが、ジョージが使用していたレスポール
は構えた時の位置で言うと、かなり上部での継ぎ合わせになっています。
ここらがコレクター・モデルになってしまった所以でもあります。


「Revolution」 PV The Beatles

”ルーシー”と名づけられていたと言われるこのレスポールのサーキットまで改良した
復刻版を持ってMakiMakiさんは練習にやってきました。

いやはや、MakiMakiさんがヲタレンに入ってから僕らは何本のギターを見てきた
事でしょうか(笑)。でもやっぱりジョージがビートルズで一番純粋にギタリストな役回り
なので、確かにジョージのコレクションを集めるとギターとしても中々素敵なものが
巡って来ますよね。

そんな訳でスタジオ風景でもどうぞ~。

IMGP1582.jpg

最初からアップライト・ピアノが置いてあって、スペースも広いです。

IMGP1564.jpg

写真だとわかりづらいですが、確かに木目もズレた仕様になっているレスポールとMakiMakiさん。

IMGP1567.jpg

最近は度重なる社長の狂言に疲れて長髪になってきたリーダー。

IMGP1574.jpg

久々練習でいきなり「ツイスト・アンド・シャウト」を歌って喉を潰した自分。


多分、次回ライブは2~3月頃を予定しています。
何か企画でも考えれれば良いのですけど、まだ特に何も固まっていません。
一緒に出てくれる、もしくはその時期にライブを予定しているバンドの方
ぜひヲタレンにも一声かけてくださいね。それでは。
新年明けてしまいました 
明けましておめでとうござりまする
年始の番組の音楽特集でビートルズを始めとした’60~’70のロックが映像付でいくつかやっておりましたね。
やっぱりかっこえぇなぁとか思いながらみとりましたが、
聴くほうは昨年末に出た、ロジャー・ニコルスの新譜ばかりきいております。
今年もイベントがありましたら行きますんでよろしくっス
 
とみっちさん!

あけましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくです。

ロジャニコ新作出たみたいですね。
うちのリーダーもぞっこんみたいですよ。

多分今年も色々やりますので遊びに来てくださいね。
そして、僕もそろそろmixi再開しようかな・・・。

ジョージ曲も増やしますので今後もよろしく☆です。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterlane.blog102.fc2.com/tb.php/47-4354279b

