2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09
スポンサーサイト 
意外なライブ定番曲の誕生? 
今年もいよいよ残す所あと一ヶ月となりました。

こんばんは、バンマスです。

色々あった今年も間もなく終わりを迎えようとしています。

ヲタレン的にも今年は色々ございました。

先ずは今までも単発的にリーダーとビートルズのカバーを
披露したりしましたが、パーマネントにビートルズをやろうと
言う事で3人で集まって練習を始めたのが今年の初めでしたか。

その後夏まで立て続けにライブをこなして、先ずはビーヲタ、いや
ビートルズ好きな皆様にヲタレンよりご挨拶とさせていただきました。

中でもぷりぱろさんに声をかけていただいた7月の六本木アビーロード
でのライブは、今年のハイライトと言って良く、自分たちも楽しませて
頂いたというだけでなく、熟練の共演者さんたちの演奏も堪能させて
いただきました。

その後ヲタレン的にはコリンゴ☆が仕事が多忙で休養したり、
僕が転職活動やら新しい仕事先の業務でいっぱいいっぱいになったり、
リーダーはIT資格の勉強をしている最中に社長が隣で
「3年前は汐留の高級マンションでBMW乗り回してたんだ」と言う旨の
ホラを吹かれて勉強にならなかったりと皆それぞれ公務に忙しく
していたのでややペースダウンさせてもらってはいたものの、
秋には待望だった「4人目のヲタレン」であるMakiMakiさんも加入。
涎物のギターコレクションと音質へのこだわりは、また僕らに
新しい風を吹き込んでくれました。

MakiMakiさんは僕より少し年齢が上なのですが、とにかくスリムで
シャープなスタイルを保っており、お洒落さんで爽やかなナイスガイで
サム・アザー・ガイな方なのです。そして実はメールの書き方が
一番可愛い(笑)。顔文字を駆使しつつ、練習前日まで出張で、時間を
取れない緊張感を表現してくれたりします。

メールの書き方って意外と人となりを表すと思うのですが、実際ヲタレン
のみんなのメールを振り返ると、とにかく長くて淡々としてるのは
お察しの通り僕自身で、テンションが高いのがコリンゴ☆、そして
粗雑だったりレスが無かったり泥酔して滅茶苦茶なメールを
返すのがリーダーでございます。

まぁメールの話はさておき、最後はペースダウンしたものの、
メンバーも集まり、ぷりぱろさんをはじめ一緒にビーヲタを共有できる
お友達も出来て、ヲタレン的には良い一年でした。

また来年も、ソロ特集やら、初期特集やらサイケ特集やら、
もしかしたら他のバンドの方とのミックスユニットなど、色々
面白い企画を考えていけたらよいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

話は変わりますが、ポールの今年度作『メモリー・オールモスト・フル』
からの最新シングルが「ノド・ユア・ヘッド」だったのはご存知ですか?
この曲、ポール爺の迫力キチガイシャウトが聴き所のある意味ハードコアな
曲なのですが、シングルには・・・と思っておりました。

第一弾が何故かサブカル女子にも大人気らしい「ダンス・トゥナイト」で
これは愛らしいアコースティックソング、第二弾がPVでのチャームな
振り付けも印象的なエレポップ風味の「エバー・プレゼント・パスト」
と、アルバムの中でもキャッチーな曲続きだったので次がハードと言う
のは予想できましたけど、それならウイングスみたいにわかり易い
「オンリー・ママ・ノウズ」の方がハードロックとしてはキャッチー
だと思ってました。

でも、「ノド・ユア・ヘッド」のPVを観てこれをシングルにした事に
納得しましたよ。「ノド・ユア・ヘッド」の歌詞って、
「俺のこと愛してるなら大きくクビを振ってうなずけ!」
みたいなことを延々歌っているS的ポール全開の曲で、これをライブで
演奏しだすと、皆頭をやたらに振りまくっているのですね、
このアクション、きっとこの曲をライブでやる時の風物詩になりそうな
予感がしてきました。僕も今から楽しみです(笑)。

と言う訳で最後は「ノド・ユア・ヘッド」のPVをどうぞ。
リンゴもちらっと登場しますよ(笑)。

「Nod Your Head」 PV Paul McCartney

近くリーダーや、まだその素性が明かされていないMakiMakiさんと
対談形式のブログなんかも試してみようと思っております。では。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterlane.blog102.fc2.com/tb.php/46-b237aa18

