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父さんはJASRACがお好き 
こんちわ。若作りアイコ★です。
リレーのアンカーということで、だいちゃんや川瀬タソのようなヲタ話はできないのですが、どうぞよろしくお願いします。

ワタクシの場合は、残念ながら2人のように家庭での音楽英才教育は全く受けられませんでした。多分両親とも、ビートルズのメンバーはジョンレノンだけしか知らないんじゃないかと思います。

兄は音楽を仕事にしているような人なのですが、さしあたって兄に音楽的影響を受けた記憶もありません…。強いて言えば、父が兄の誕生日か何かに買ってあげていた、みんなの友達JASRACのシールが貼ってある謎のビートルズBOXセット(テープです。もちろんアルバムの順番とか、年代とか完全無視のやつだと思います。)がうちにあったくらいでしょうか。

う~む。ではでは、あたいとビートルズとの出会いは一体?…もくもくもく~(回想中)

曲と照らし合わせてみると、中学校なのかな?のクラスの男の子にマイベスト?ヒズベスト?的なカセットテープをもらって聴いたのが、私のビートルズ初体験だったように思います。
ビー・バップ全盛期に良くありがち?な就職率のとっても高い中学校に通っていただけあって、たぶんその子もそんな感じの子だったと思うんですが、よく覚えてません。。。

しかしそれが、とても謎なセレクトがしてあるテープだったことは覚えています。全部は覚えてないけど、バービーボーイズ?の「目を閉じておいでよ」に米米倶楽部の「シュールダンス」あと伝説のバンド、BOØWYさんの「MARIONETTE」も入ってたような気がする…(汗)。
そこに何故か、ビートルズの「money」「Mr.Moonlight」あとは「Twist and Shout」が入ってました。そういや全部カバーだすね。

あいつあたいのこと好きなんじゃぁねぇ~のぉ~?とか思いつつ、今まで聴いたことのない懐かしいような新しいような、そんなビートルズサウンドに気を取られ、どんな子がくれたかさっぱり思い出せないのですが、
「Twist and Shout」のカモーカモーカモーカモーベイベーナー♪とか「money」イントロののしゃがれ声とかバカみたいにトイレとかでも歌ってて、お母さんに「あんたうっさいわ!いい加減にしいや!」と怒られた覚えはしっかりあります。

しかし時はまさにバンドブーム。私もそれに乗っかりまくったくちです。
今では私の中で封印されている決して口に出せないようなバンド(しかもコピー)の追っかけをして、グルーピーなどと呼ばれいたり、(そこのアナタ!今イケナイこといろいろと想像したでしょ!!いたって私はそんな尻軽女ではありませんわよ!)当時ド田舎のライブハウスに通っている中学生なんていなかったもんだから高校生のおねぇさま方にトイレに連れていかれ、根性の証を付けられそうになったことさえありました。まぁドラムをはじめたきっかけは、リンゴのドラムに憧れたからでもなんでもなく、その痛いコピバンのドラマーがイケメンだったからという不純な動機だけです。

高校時代はブラスバンドに入り、コンクールの練習はさぼり、部長ににらまれながら、その頃はフィンガー5や、チューリップなんかを一人で聴き、練習してました。(これも家にあったJASRAC製だと思う。うちの父はJASRACやDeAGOSTINI製が好きなのです。)
そして、財津さんは日本のビートルズを目指していただとか、ゴダイゴはビートルマニアだとかで、ビートルズをちゃんと聴かねば!と思い兄が父親から買ってもらった、例のJASRACシール付BOXセットをよく聴いていました。
ちゃんとアルバムを買いそろえたのは、大学に入ってからです。(だってド田舎にはレコ屋も近くにないんだもの…)
なので、私はどのアルバムにどの曲が入っているかとかきちんと覚えておらず、未だにリボルバーとラバーソウルを間違えちゃったりするんですが、とにかく初めて「Tomorrow Never Knows」を聴いた時は、何だか怖くて、ちびりそうでした。ビートルズで一番衝撃を受けた曲です。

「Twist and Shout」や「money」は、なんだかんだ言ってオールディーズ感覚で聴いていたのだけれど、「Tomorrow Never Knows」を聴いた時には、それこそ未知の領域の音楽を聴いたような気がして、数日もやもやした気持ちでいたように思います。



そんなこんなで(どんなやねん!)、今、この大都会、コンクリートジャングル、東京砂漠で、私の腕に見合わないようなお二人とステキなビートルズカバーバンドをやってます★

個人的には、5~6年ぶりのライブで、腕もなまりきっていますが、2人の足をひっぱらないよ~にがんばりま~す♪

ryoandaiko001


アイコ★

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Lucy In The Sky With Diamonds 
「邂逅=思いがけず出会う。巡り合うもの。」

ビートルズとの邂逅というテーマは、本来僕としてはこのブログのネタが息詰まった頃にやろうかなぁと暖めていたのですけど、うちのリーダー(川瀬クン)が早速取り上げてしまい、その内容も決して悪いものではなかったので、まぁそれならいきなり核心的なネタから行きましょうという事で僕も「ビートルズとの巡り合い」をテーマに書いてみようと思います(笑)。そう言えば余り川瀬チャンと僕は厳密に「ビートルズとの出会い」について詳しく話し合ったことが無かったので、「へぇ、そうだったんだ~」と川瀬クンの邂逅編を読んで感心してしまいました。

そうそう、因みにヲタレンのリーダーは川瀬クン、バンマスは太佑と勝手に決めています。

 僕は1975年生まれで、川瀬タソは76年生まれ。学年にして1歳差なので世代的には変わらないのですね。ですから親が団塊の世代と言うやつで、父親なんかは特にビートルズのリアルタイム世代なので、ちょっと若い時アレなお父さんなら先ずビートルズは聴いてるわけですね。

 なので僕の出会いも川瀬君と共通点があります。僕もハマるきっかけになったのは小4位だったと思います。そして最初に耳に入り込んできた曲はビートルズの作品ではなく、ジョン・レノンのソロ作品でした。

 映画『キリング・フィールド』をご存知でしょうか?子供だったので詳しくは覚えていないのですが、恐らくはベトナム戦争を描いた作品だったと思います。ベトナム戦争とは言ってもアメリカ側が勝手に美化したありがちな作品と言うよりは、国境を越えた友情が戦渦でも成り立つか?というヒューマニズム的作品だったと記憶しています。それを父と観ていたのですが、その時のクライマックスで流れた音楽がジョンの「イマジン」だったと言うわけです。



僕は子供で歌詞も知らなかったので、ただ美しくて印象的な曲だなぁと思いました。現在ほど「ジョンと言えば"イマジン"」って感じでそこかしこで聴けるような時代ではなかったので、この曲の持つ「平和思想」的な側面も知りようがありませんでした。この曲が気になり、早速父に

「この曲は誰の曲?」

 と尋ねたところ、すぐに「ジョンの曲だよ」と答えてくれ、遂にこの時が来たと言わんばかりに父の部屋に連れて行かれ、アルバム『イマジン』と、もうEMIが「聖書」(笑)と認定しているビートルズの『赤盤』『青盤』を僕に渡し、「まぁこれを聴けばビートルズが好きになるから」と言われました。洗脳の始まりですね。

 このLP達(CDではなくアナログ盤です)を貰った僕は、早速レコードに針を落としました。でも最初は古き良き「オールディーズ」を聴くような気持ちで軽く聴いていました。実際『赤盤』は僕には古き良き音楽として耳に入ってきたし、何処かで何度か聴いた様な感じで聴きやすく、確かに素敵なメロディが詰まっていました。



ただし、これでも音楽好きの父の家庭で育った僕としては、当事の'80sミュージック(今となっては酷いものが多いですが・・・)も既に聴いていたので(フィル・コリンズ、クイーン、マイケル・ジャクソン等)、それらの先祖的な感じで素敵だなぁという感じでした。

 僕がショックを受けたのははっきり言って赤盤ではなく『青盤』です。何がショックってこんな不思議な音楽はその当時でも聴いた事の無かったです。エフェクトされた(当然そんな事は知りませんが)不思議な歌声と子供にはおどろおどろしく聴こえるオーケストレイション、サビははっきりしない、でも何となく良い曲にも聴こえる「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」。
 
 父が聴き込みすぎて音がひしゃげてしまったのと勘違いするほど変な歌声だったし、歌詞カードを見ても何を歌っているかさっぱりわからなかった(まぁ今でもわかりませんが)「アイ・アム・ザ・ウォルラス」。

 そしてこの世のものとは思えない不思議な音でイントロが聴こえてくる、だけどとても美しい曲である「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」。

 もういきなりジョンの飛び道具系の曲にやられてしまったんですね。でもそれだけでなく、末期の教科書に載ってしまうような名曲らしい名曲「レット・イット・ビー」にもノックアウトされてしまいました。普通解散寸前なんて、バンドと言うのは意志の疎通が取れなくて大した作品が作れなくなっていたり、バンドそのものが「下り坂」になっている事が多いものです。それなのに彼らは解散する時期ですら「レット・イット・ビー」のような稀代の名曲を書いてるわけですよ。



もう、正直ビートルズとは何なんだろう?って感じでした。とにかく青盤の衝撃は僕にとっては凄かったです。赤盤とジャケットを見比べても。赤盤の4人は僕も何処かで見たことのあるような「マッシュルーム・カットの可愛い4人」なんですが、青盤の小汚いオッサン達は本当にビートルズなのかと。

 その後、父が自らのライブラリから何かの理由で欠落していた『アビイ・ロード』を買ってくれた訳です。この名作を以ってここまでハマりかけていた自分がビートルズに背を向けるわけがありません。もうB面のメドレーとか夢中ですよ。だって音楽を「シングル」という単位でしか聴いた事の無い子供が、「B面がメドレー」ですよ。興奮するなと言うのが無理ですし、それがとても新鮮でした。古い音楽なのに。

 僕は中学生くらいから本当に身ひとつで中古レコード屋などをふらふらし始める人生が始まってしまうわけですが、それはまた別の機会に。

 でも、それは同時期始まった所謂「バンドブーム」とは相反するもので、当時の同級生の友人たちに何故か「ビートルズが大好き」と言えなくなってしまう苦悩も抱えてしまうわけです。この苦悩は高校に行くまで続いていくことになります。それも含めてその内書けたら書きます。

 川瀬タソとは経緯自体は違うものの、邂逅のきっかけは父だったり叔父だったりと、「親世代がリアルタイム」である事がトリガーになっていると言う点では凄く共通点もあると思うし、ここらが「第3世代のビーヲタは濃い」とか言われてる所以でもあると思うのです。所謂「親子鷹」的ビートルズ信者とでも言うのでしょうか?そして、「ビートルズを基点」としていろんな音楽の良さがわかっていったと言う点でも僕と川瀬ポンの音楽人生は共通点があると思います。

あ、僕ヘヴィーメタルは通ってないですが。

 まぁ軽くネタにしましたが、ヲタレンで一番音楽的にフレキシブルで色々アンテナを貼って良いミュージシャンを見つけてくるのも川瀬サマなのでありますので、その点非常に頼りにしているのですよ。

 次はアイちゃんの番となります。僕らほど濃ゆいビーヲタ話ではなく、女性らしい「素敵なポップソング」を探す嗅覚に優れた彼女のお話も聞いてみてくださいませ。

dai003

太佑


Got To Get You Into My Life 




初めまして。最近抜け毛が気になるヲタレンの川瀬です。

太佑さんから

>3人でリレー式に、都度テーマなどを設けながら書いていきたいと思っております

という提案があったので、ようやくバンドも組めてブログも出来た事ですし、普段の僕の調子とは趣向を変えて、真面目に今度のライブでやらせて頂くビートルズとの出会いなんかを書いてみたいと思います。よかったらお二方リレーして下さいな。


あれは忘れもしない小学校4年生の時の誕生日。叔父さんに「オールディーズ」のカセットをプレゼントで貰ったのがすべての始まりでした。

「She Loves You」最初の1曲でノックアウトでした。イェーイ!イェーイ!イェーイ!「なんてカッコイイ曲なんだ~。」と。



生えそろってないガキンチョでも痺れさせてしまうなんて流石です



そして当時池袋西武で開催された「ビートルズ展」を塾をサボって見に行って彼らに対する気持ちが決定的なものになりました。

「ロマンチック~!」

アルバムも順を追って集めて、ビートルズ本を買って色んな知識を仕入れいっぱしのビートルマニア気取りです。


皆さんもビートルズを聴くとあの頃を思い出すな~というのがあるでしょうが、僕はよく小学校時代を思い出します。電気アンマ懐かしいな~。子供の僕にビートルズの音楽は相当強烈なインパクトがあったんでしょうね。


しかし順調な音楽人生を歩むはずだった僕に予想外の音楽が登場します。HR/HMです。


時代の波といいますか、思春期の衝動といいますか・・・・今考えるとなんとも身の丈に合わない音楽好きだったなァ。と


その後も曲がりくねった音楽人生でしたが、気がつくといつもビートルズは近くにいてくれました。やはり最初に音楽を教えてくれた先生がビートルズというのは僕にとって幸運な事でしたね。

知らないうちに音に対する感性のものさしになってくれたといいますか、ビートルズを聴くことによって他のジャンルの音楽の良さがまた改めて理解できたり、リスナーとして鍛えられたり、そんな所もビートルズの凄い所だな~と勝手に思っています。


今はそんな大好きなビートルズ?の曲を素敵なメンバーで演奏できる嬉しさを味わっています。

もう皆さんは僕のビートルズへ対する愛情はわかって頂いたと思いますので、5月3日はあまり怒らないで下さいね(笑)待ってまーす!

kawase006

川瀬


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