2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09
 
今後の予定は未定だけれど 
またしてもしばらくのご無沙汰でした。

そういや、昨年末のヲタレン特別編ライブのまとめも
無いまま放置プレイが続いていたこのブログですが、
今となっては更新する人間もわたくし太佑しか
おりませんので、ご理解いただければと思ったり。。

年末のライブはたった2回の練習で急造バンドでの出演
でしたが、出来は荒々しかったですけれど、わたくしの
やっておりますもう一つのバンド、ヴェセルズから二人に
助太刀頂き、個人的には旧友で固めて、時間はないけど
リラックスしている自分も居ると言う不思議な状況での
ライブとなり、自分らしさを久々に全開に出来たかなと
言う面もございました。

以下がセットリストになります。

-Set List-
1.Drive My Car (Science Arrange Version)
2.The Word (Funk Arrange Version)
3.I Don't Want To Spoil The Party (Motown Arrange Version)
4.Only Love Remains (Cardigan Arrange Version) [Paul Solo]
5.Come Together (Psychedelic Arrange Version)
6.You're Going To Lose That Girl~Goodnight Tonight (Rare Groove Version)

-WLW Special Edition [Water Vessel]-
Lead Vocal & Lead Guitar : 太佑
Chorus & Bass : まりさん
Percussion : えぐっちゃん
Chorus & Drum : コリンゴ☆

他の二人にとってビートルズをそのままやるのは馴染みの無いこと
でしたので、こんなアレンジでって言うのだけ伝えて後は好きなように
弾いたり叩いたりしてもらって、それでそのまま本番へ。
やっぱり全体的にノリはヴェセルズの方に近くなり、ファンキーに。
そこにコリンゴ☆のイナタいドラムと女性二人のコーラスが乗ると
いう何とも90年代サブカル風味なビートルでしたよ、この日のヲタレンは。

これが現在のヲタレンそのものなのかと言われると違うなと思いますし、
曲もどちらかのバンドで既出のものを寄せ集めて再構成したので
全てが真新しいものでは無かったのですが、私個人として自分を
見つめ直すことができた上、リフレッシュも出来たので良い転換点には
なりました。ご来場された方には感謝いたします。

さて、12月ライブの話はこの辺にして、その後のオリジナルヲタレンの
方ですが、しばらくはアコースティックなユニットの状態が続いております。
まぁベース役がいませんし、3人ですのでそれもある意味道理なのかも知れませんが
こちらも改めてアコースティックギターの持つ魅力や、ヴォーカルをちゃんと
歌うと言う点で良い練習は散発的にですができております。

現在はそれも一段落しましたのでそろそろバンド編成に戻るため、
メンバーを探そうかと言う話が出ております。
ただし、相変わらずライブはまだ未定です。イベントも探したいところですが
メンバー皆多忙で中々そんな話をじっくりする機会にも恵まれず。。

今年中に最低一度くらいはライブが出来れば良いなとは思ってますが、
どんなに早くても夏ごろになるのではないでしょうか。

また、練習などもレポートいたします。

では取り立てて新しい話はございませんでしたが
現在のヲタレン・ステータスのご報告まで。。
出演メンバー決定 
こんにちは、ヲタレン太佑です。

12/19に突然のブッキングが入ったものの、MakiMakiさんが
諸事情により前日まで出張で練習もままならないので、ヲタレンでの
出演を諦め、当方が参加しているもう一つのバンド、The Vesselsで
出演しようと思えばドラムのテツヤさんの終業時間に開始時間が間に合わず
この企ても計画倒れに終わり、どうしたものかと思案しておりました。

当方一人で出ると言うのは冗談としても、道半ばでバンドを放り投げてしまった
川瀬元メンバーを引きずり出して二人でやる(これが原点ですので)とか、
実は一瞬だけ参加し、ブログにも一瞬載せていた旧友山口君に助けて貰うとか、
色々考えたのですが、それとて練習や本人の意思を度外視したものでしたので。。

でもよく考えたら、

ヲタレン⇒太佑(Guitar)、コリンゴ☆(Drums)
ヴェセルズ⇒まりさん(Bass)、えぐっちゃん(Percussion)

この四人は参加可能な訳で、ヲタレンは当然としても、ヴェセルズも
アレンジしながら時折ビートルズのカバーはやったりしている訳で、
この参加できるメンツで混成バンドを作れば何とかなるんじゃないか?
と言う事になりまして、このメンバー構成で無事出演いたします。

と言う訳で、今回のバンドは

ヲタレン(別バージョン)

と言う形でビートルズ大会に参加します!

メンバーは先程書いたとおり

太佑(Vo,Guitar)
まりさん(Bass,Cho)
えぐっちゃん(Percussion)
コリンゴ☆(Drmus,Cho)

※まりさんとえぐっちゃんの情報は前回の記事をご参考に。

ちょっと普段のビートルズバンドでは見られない洒落た?構成の四人組となります。
両方のバンドでやったことのある曲を中心にこの週末のみの練習でライブに臨むと言う
即席っぷりですので、多少荒いところも有るかと思いますが、ちょっと面白い
サウンドになってきたのでストレートなカバーバンドが多く出演するであろう
ビートルズ大会において、ちょっとしたエッセンスになれればいいなと思っております。

2009年12月19日(土曜)

大塚Welcomeback 『第52回ビートルズ大会』

OPEN 16:30 START 17:00

ヲタレンの出演時間は18時過ぎからの予定です。
チケット等お問い合わせはライブハウスかメンバーまで。


そんな訳で年の瀬のお忙しい時期とは思いますが、
何とぞ一つよろしくお願いいたします。

m_the20beatles.jpg
ま、間に合わなかった・・・orz 
こんにちは、ヲタレン太佑です。

さてさて、実は当初2月出演予定でしたビーヲタの巣窟こと
大塚ウェルカムバックの『ビートルズ大会』ですが、色々な手違いで
何と、12月19日(土曜)に急きょ参加することになりました。

放蕩リーダーも脱退直後で、年内ライブなんてやる気は毛頭なかったのですが、
ただで無くても大人気のビートルズ大会ですので、取り敢えずやれるだけやってみようと
言う事になり、3人でアコースティックな練習をし始めていたのですが・・・。

残念ながらヲタレンとしては出演が出来なくなってしましました。。。orz

一番の理由は、年末は職業上、MakiMakiさんが大変に多忙で、ただ今彼は
全国を飛び回っているところですので、何と東京に戻るのが12月18日。。。orz

流石に一度も練習に入らずいきなり本番は無謀の極みです・・・諦めることにしました。



しかし、


既にブッキングは確定し、チケットも配られている状態。
キャンセルしても出演費用がパーになるだけ・・・。

と言う訳で、急きょ思いつきました!!!

わたくし実はヲタレンのほかにThe Vessels(ヴェセルズ)と言う
オリジナルやちょっとライトソウルなカバーやアレンジを主体とした
バンドでもギターとヴォーカルをやらせていただいております。

と言う訳で、

The Vesselsで緊急出演します!!!

ヴェセルズですが、手前味噌ながら簡単にご紹介いたしますと、
当方が高校生の頃から断続的ではございますが続けているバンドです。
若いころはインディーシーンと言う低い?頂を目指して精進しておりました。
ドラムは中学生のころから、ベースは高校生の頃からの幼馴染と言う
長さです。ヲタレン旧リーダーの川瀬も途中より在籍しておりました。
2003年ごろに一度活動休止したのですが、お互い大人になり
リラックスしたスタイルで再度6年ぶりに活動を再開しておりました。
そこにイケメンパーカッションも加入して4人での活動となっております。

メンバーは

tetsuya03.jpg
テツヤ(Drums,Vocal)
当方の幼馴染で、美容室のオーナーさんでもあります。セミプロバンドで活動していた
実力派ドラマーです。彼がタワー・オブ・パワーを愛し、僕がアベレージ・ホワイト・バンドを
愛しているのが良い意味でこのバンドのバランス感なんです。B級ホワイトファンク好きならわかる??


agent88hirayama04.jpg
まりさん(Bass,Vocal)
こちらも大分若いころよりお仲間の紅一点。Rivoliと言うセミアコ・ベース使いに
こだわりを持っているB型らしい個性的なキャラクターです。
Rivoliはヘフナーとも少し似た所があるのでいつかヘフナーも弾いてほしいところです。
レオン・ラッセルの大ファンで直接対面したこともあるとか、渋い。


agent88eguchi07.jpg
えぐっちゃん(Percussion)
ヲタレンの顔が川瀬なら(既にいませんが)、こちらヴェセルズのイケメンはえぐっちゃんです。
スラリ高身長なスタイルとディティールまでこだわった伊達男でございます。
オールドジャズからニューソウルまで音楽のコレクションは数知れず、現在ラテン系のバンドを
目指してヴェセルズで日々精進中です。自宅にコンガがあります!!!


IMGP1228.jpg
太佑(Vocal,Guitar)
後はわたくしがヴォーカルとギターを務めております、はい。

こんな感じの四人組が現在のヴェセルズです。
まだホームページやブログも無いので簡単に紹介を。

恐らく普段はビートルズは一部を除いてジャムっぽくしか
やっていないのでオリジナルとは程遠いアレンジになっている曲も
多々有るかとは存じますが、そこは何とぞあたたかい目で見守って頂きたく。。

強いて言えば、三人だった頃の初期ヲタレンに近いのではないかと思われます。
うちらの普段のスタイルがライトソウル+ポップorロックと言うテイストですので。

後はヲタレンではやれないポールのソロ曲をちょろちょろやっていたりします。

とにかく、詳細はおってすぐに発表いたしますが、一応ヲタレンのバンマス、
わたくしのもう一つのバンドで出演いたしますので、興味がございましたら
観に来て下さい!お知り合いの方は言っていただければチケット送ります。

ライブハウスは『大塚ウェルカムバック』で
時間は18:00頃からの予定です。


実質練習は1回しかないけど・・・。どうなることやら・・・。



☆追記☆

・・・更に事態は二転三転して、19日はVesselsのドラマーテツヤさんの
出場が出演時間のせいもあって微妙な状況に。。。

今回のウェルカムバックのビートルズ大会出演自体が緊急で決まったのですが、
こちらもさすがに中々足取りが揃いません。。

足取りが揃わないと練習の日程もままならないので
最悪一人で出演しようかな・・・。でもビートルズを一人って・・・。

どちらにせよ何らかの形では出演しますのでまたご報告します。

